2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンでモノを買うのはやめようと思う

周知のとおり、セブンイレブンのオーナーが 人手不足で24時間営業を継続できなくなった件で、 本部が違約金を求めているという事案。 コンビニのフランチャイズ問題は、実は根深いものがあるですよね。 値引き販売もできなければ、フランチャイズの優良店に…

テレビがこれから直面する不都合な真実

テレビ解体 もう、国民のメディアではありえなくなる。 プラットフォームとコンテンツプロバイダーの分離 コンテンツの分散 視聴シーンの多様化 もう、テレビでなくてもよい そんな中で、ジャーナリズムをいかに守ってゆくか 考えていきたい。 なぜなら・・・

もはや戦前である?

戦後70数年と戦後を起点として語る時代は、すでに終わっていると 思った方が良いのかもしれません。 今の社会状況が、戦前のどの時点の状況に相似しているかを 丁寧に検証する必要があるかもしれません。 歴史は繰り返しませんが、歴史に学ぶことはとても大…

テクノロジーは・・・

テクノロジーは社会の劣化をもたらす マーケティングで最適化されるようなものは 何の先進性も革新性もない。せいぜい消費されて終わる。 宮台真司の言う「劣化」は深刻に感じられる。 80年代、ニューアカデミズムの方面で熱病の様に 口にされた「ポストモダ…

宮台×落合

深層NEWS2月7日放送の宮台真司×落合陽一は面白かった。2人の言語空間は、 刺激的で心地よい。人間の人間たるゆえんを改めて問い直さなければいけない時代。