2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

魚は頭から腐る

8月21日

なんで、こんな国になっちまったのかなぁ?だけどその責任の一端は、自分にもある。

8月20日

学生時代、映画研究会の後輩の武正晴君が、いい仕事をしている。遅咲きかもしれないけれど、監督らしい監督として、良い作品を生み続けている。『銃』では、最優秀監督賞を受賞。『全裸監督』は、シーズン2が決まり、他人事ながらとても喜ばしい。益々の活躍…

8月17日

東京裁判を見てきた 全編4時間37分、劇場で初めて見ました。 改めて戦争を考える良い教材になりました。 この映画が作成されたのが1983年。 天皇の戦争責任についても問題提起する形になっています。 4Kデジタルリマスター版です。 東京裁判 [DVD] 出版社/…

8月16日

「太陽の蓋」という映画を観た。当時、原発事故への対応についていろいろと非難された菅直人総理でしたが、改めて、あの時、菅直人が総理でなかったら、どうなっていただろうと思うと、菅総理及び民主党政権でよかったのかもしれないと思う。別に菅政権だっ…

8月15日(木)

74回目の終戦の日。だけど本当は「敗戦の日」。言葉の言い換えは、「真実」を覆い隠す。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉があるが、結局、人は「経験」=「痛い目」を見ないと学べないのだろうかと、最近つくづく思う。しかも、それは、こ…