セブンイレブンでモノを買うのはやめようと思う

周知のとおり、セブンイレブンのオーナーが

人手不足で24時間営業を継続できなくなった件で、

本部が違約金を求めているという事案。

コンビニのフランチャイズ問題は、実は根深いものがあるですよね。

値引き販売もできなければ、フランチャイズの優良店には、
近所に直営店をオープンさせて、最終的には、
閉店に追い込む、挙句の果てには、土地の召し上げみたいなことをする

なんて話も耳にします。

だけど、メディアは、なかなか追及できないですね。

テレビ、新聞にとっては、大スポンサーだし、

雑誌は、コンビニに置いてもらえないと売れないし・・・

コンビニは便利だけど、なくてもいい。

便利の代わりお金を出して無駄なものを買って

挙句の果てには人間社会にとって

とても大事なものを売り払っていることに

老消費者である私は、気づいた。

コンビニは、無駄の塊。