昔と今

今は、ひどくなった、昔はよかった

昔はひどかった、今は、ホントに良くなった

等など、

しばしば、昔と今を対象する表現を安易に使うことがある、

なかなか、難しい。

例えば、生活は、昔より今の方が快適になったであろうけど、

その代わりに何か失ったものがある・・・

時間の経過を一人の主体が、感覚で比較することは、

実は、あまり意味がないのかもしれない。

人は、「悪いこと」は忘却し、「良いこと」を記憶に

留めがちで、そのために、しばし、自然に記憶の偽造まで

行うらしいからだ。

今の政府は本当にひどいと思う。いちいちやっていることが

インチキだ。

しかし

では、昔の政府が「良かった」のか?

昔の政府はこんなに「ひどく」なかったのか?

おそらく、同じぐらいインチキで、ひどいものだったのだろうと思う。

だからと言って、今の政府が許される免罪符になるわけではない。

 

時間の経過と人間の感覚や思想の変化について、

多角的に考えることは、面白そうだ。